孤独の淵から

孤独

 

私たちはおぎゃあとこの世に生まれたときから

実は誰もが孤独なのだと思います。

成長の過程で家族はもちろん

大勢の人々に囲まれていると

なかなか気づくことができません。

ただ、あるとき

ふと自分自身の存在について

あるいは生まれてきたことの意味

といった答えがすぐには見つからない

根源に関わるような問いを

自分自身に投げかけたとき。

救われようのないような深い孤独と

いやおうなしに向き合う経験を

誰しも一度や二度

人生で経験しているのではないでしょうか。

そして、そんな誰とも思いや考えを

共有できないような深い孤独感の中で

切実に心は誰かとのつながりを求めます。

私たちは本能的に孤独を知るからこそ

他の誰かとつながり、意思疎通することの

大切さを、やはり心のどこかで

ちゃんとわかっているのかもしれませんね。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子くれたけ心理相談室(安曇野支部)心理カウンセラー
長野県安曇野支部(安曇野市, 松本市ほか全域)・東京23区のカウンセラー
一緒にあなたの素晴らしさ、再発見させていただきます。
公式サイトはこちらから ⇒ くれたけ心理相談室(安曇野支部)心理カウンセリング (counseling1.jp)

本日もカウンセリングを受けていただけます(最終エントリー20時30分)

予約後即対応で3時間以内にカウンセリングをお受けいただけます(10時から21時) ※「今すぐカウンセリング」はWEB予約のみとなります。

メッセージやご質問がございましたらお寄せください。