「あなたのカウンセリングを受けるメリットってなんですか?」(札幌支部 榊原一樹)

くれたけ心理相談室から出される月々のお題シリーズ。
昨年の6月にお答えしたものです。

①ご自身の本心の確認

カウンセリングの場において、
一番大事なのはご相談者様がご自身のお気持ちをしっかり確認することだと考えています。

・建前ではこうだけど、本音は違う。
・ご自身では気づいていなかったけど、実はこう思っていたからああいう発言や行動をしていた。

など、
ご自身の環境や状況などで、
本当の想いや行動をセーブしているのであれば、
まずはそれをご一緒に確認させていただき、
何がそうさせるのかどうしたらその環境や状況を改善できるのかを、
アドバイスという形ではなく、
ご自身で見つけて頂くために同じ目線に立って伴走していきます。

言葉にして話してみることや、
文字に起こしたり形にして出してみることで、
あらためて気付くことがたくさんあります。

また、
ひとりだとその解釈を都合の良いものにしてしまったり、
ご自身を閉じ込めるようなものにしてしまうこともあるかも知れません。

そのためにカウンセリングの場で、
カウンセラーと話をしていく中で、
正直にご自身に向き合っていかれるのが良いと考えています。

②安心感

これはカウンセラーになる前から今に至るまでに、
掛けて頂いた言葉です。

「榊原さんと話していると、なぜだかすごく安心する」
「榊原さんがいると、安心感がある」

過去にご相談を受けた方や、
一緒に働いた上司や後輩などの同僚、
バレーボールのチームメイトなど、
多くの方にかけていただいた本当にありがたい言葉です。

人と向き合うとき、人と何かをするときに、
人を見るのが好きな僕はその人が一番輝く方法を探しています。

仕事であれば、
どんな内容で、どんなポジションの仕事をしているときにこの人は一番活き活き輝いているか。
スポーツでも同じく、
どのポジションで、どんなプレーをしているときにこの人は一番活き活き輝いているか。
そのために、自分は何が出来るか。

共にそこに居ながら、
縁の下にこっそり入り込んで支えるような行動が好きなんです。

③時間を忘れる

「話していると違う時空に来た気がする」
「時間がゆっくりに感じられる」
とからよく言われます。

声のトーンやスピードのせいなのかとは思いますが、
それによって、
ご自身では話すつもりのなかったことも話してくれたなんてことがよくありますし、
そこから拡がった僕からのご指摘で、
思わぬことに気付いたなんてこともありました。

カウンセリングには時間設定がありますが、
そちらに関してはカウンセラーに預けて頂いて、
心のままにお話しいただけたらと思います。

*********************************

「話したって何も変わらない」と諦めず、
「この人なら」と思って頂くきっかけになりましたら幸いです。

本日は日曜ですが、
21時(最終受付20時半)までお待ちしております。

どうぞご自愛くださいませ。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
いま、このときの、
いまの、その想いを大切に。
どうぞ心のままにお話しください。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

本日もカウンセリングを受けていただけます(最終エントリー20時30分)

予約後即対応で3時間以内にカウンセリングをお受けいただけます(10時から21時) ※「今すぐカウンセリング」はWEB予約のみとなります。

メッセージやご質問がございましたらお寄せください。