ハーモニー(環境と影響力)

週明けの朝から荒れ狂うような風!

これから梅雨が近づくにつれ

大気の安定しないお天気に見舞われることも

多くなるのでしょうね。

ポピーと矢車草

 

まるで人生みたいです。

晴れた日ばかりはなく

こうして吹き荒れる風雨に

思いきりさらされる日もある。

幸せだと思う瞬間、苦しみに耐え抜く時間

喜びだけでなく、寂しさや悲しみ

腹がたつことなど。

毎日、毎瞬間

こうして自らの内からでる感情さえも

ある意味、環境だったりして。

さまざまな外部環境に限らず

私たちの身体と心も含め

人生を構成している環境なのだと思います。

そして、何より

私たちには、この環境をいかようにも

創造していける力があるということ。

今がたとえ不幸でも幸せに

逆境にあっても希望に換えることが

できるのだと思います。

そんな自分自身の創造主である私たちは

時に、他者の環境にもなっているのでしょうね。

自分が良い気分で過ごすかどうか

明るいエネルギーを放つかどうか

やさしく穏やかでいるかどうか

私たちはどんなときも選ぶことができます。

周りの人々にとって

どんな影響力をもつ環境でありたいか。

自分のための良い創造が

視野を広げれば大き世界の良い創造へ

まさにハーモニーです。

そう考えると

ちょっとワクワクしてきますね。

◎本日、小松も「今すぐ」当番入っています。

くれたけ心理相談室(安曇野支部)心理カウンセリング (counseling1.jp)

 

投稿者プロフィール

小松万佐子くれたけ心理相談室(安曇野支部)心理カウンセラー
長野県安曇野支部(安曇野市, 松本市ほか全域)・東京23区のカウンセラー
一緒にあなたの素晴らしさ、再発見させていただきます。
公式サイトはこちらから ⇒ くれたけ心理相談室(安曇野支部)心理カウンセリング (counseling1.jp)

本日もカウンセリングを受けていただけます(最終エントリー20時30分)

予約後即対応で3時間以内にカウンセリングをお受けいただけます(10時から21時) ※「今すぐカウンセリング」はWEB予約のみとなります。

メッセージやご質問がございましたらお寄せください。